Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

4 系実習室のファイルサーバ

ファイルサーバのバックアップの仕事を仰せ付かった。

  • ファイルサーバへグラフィカルログインすると、CDE だろうが fvwm だろうがキー入力を受け付けない。その上画面が化ける。
    • グラフィカルログインの画面に「テキストモードへ」みたいなメニュー選択肢があったのでそれを使えばよい。
    • そこで startx すれば問題なく X が使える。
    • logout 後 5 秒くらいするとグラフィカルログイン画面へ戻る。
  • ファイルサーバから外部へは出られない。ping が通らない。溜まり場へは行けるみたいだった。4 系限定ってことかな。
  • 一般学生が使う端末の root パスワードは違うみたい。
  • バックアップしなきゃならないデータの量は 36650095k bytes. つまり 36GB。思ったより少なかった。

で、ネットワーク越しに rsync -a か何かしてヨシにしたい。HDD は K 岡さんに買ってもらうとして、その HDD をくっつけるマシンが一台欲しいのですが、引退予定の mina あたりを使ってもよろしいですか。

  1. mina の HDD を外して新しいのを付ける
  2. knoppix を起動、HDD をフォーマット
  3. サーバから mina へ push する形で rsync する。設定は cclub でやってるバックアップの通り。

あと、研究室のファイルサーバの HDD も実は 120GB 丸ごと空いてるようなモンなので、mina からそっちへもバックアップして補助とする。