Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

OSS と株主優待券の話

小学生の頃、父か母か分からないけれど、知り合いに遠鉄(別に近鉄のパクりではない)の株主さんがいて、その人から株主優待券というものを貰ったことがあります。一回の乗車ならどこまで行っても OK 、という乗車券。
で、小学生だった私は思いました。「これって自分が株主じゃなくても使えるの?」母はたぶん使えると言いましたが、いいかげんな母のことですし、私は細かいことばかり気になる性格ですし、どうも使うのが怖い。運転手さんが「株主さんじゃないと使えませんよ」と言ったらどうしよう? 「私がそう言ったんだよ、悪かったね」と株主さんが現れてくれるわけでもなし。
はっきりさせるには、実際にバスの運転手さんに聞くしかありません。「これって株主とかじゃなくても使えるんですか?」「ええ、大丈夫ですよ」ああよかった。
……で、OSS を導入する際のストレスというのはこのストレスみたいなものなんではないだろうか? とふと思った。思っただけ。