Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

FKB7845-101 復活

分解掃除したら、 "K" キーの接触もよくなりました。分解手順は M9841 さんの FKB8745-101 の分解と LED 搭載の改造 が参考になります。以下の説明では、ファンクションキー側を「上」、スペースバー側を「下」と呼ぶことにします。

  1. キーボード裏側の木ネジ 3 本を外す。
  2. たくさんある四角い孔のうち、下の方のもの(ツメが上側についているもの)をマイナスドライバーで斜め上に押す。
  3. ファンクションキー上の板(から繋がってる部分)が浮くので、そこに何かを挿しこんで軽くこじ開け *1 、その部分を固定しているツメを外す。
  4. たくさんある四角い孔に、別のマイナスドライバーを差し込んで押す。上にある方から順に押していくと、キートップがだんだん外れていく。
  5. 全部のツメが外れたら分解できます。分解してもキートップがばらばらになったりはしないので安心。

*1:ここで、中に入っている、チップの載っている基盤にキズを付けないように注意