Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-10-01 to 1 day

技術文書の和訳の話

私なんかは、どうしても原文の意味を完全に保存したまま日本語にしようとしてしまうんだけど、考えてみれば、どんな訳文でも「怪しいな」と思ったら原文を見るクセをつけるべきなんだよね。とすると 日本語として読みやすい 訳のどの部分が原文のどの部分と…

魚々よし

夏休みに食べに行ったのをメモるの忘れてたので。 「ととよし」と読む。ジュビロスタジアムのすぐ横ぐらいにある和食のお店。刺身が美味い。煮物もいける。おすすめ。いただきまっぷによる「魚々よし」の情報 。

満天星 DODAN

イトーヨーカドーから南下して 23 号と交差するちょっと手前、左手にあるラーメン屋。鰹と醤油のシンプルなラーメンでした。ランチタイムは、大盛り・ライス付き・アイスクリーム付きのどれかからサービス。ラーメンが食べたいから行くというよりは、お腹が…

クイックス (QIX) とヴォルフィード (VOLFIED)

タイトーの陣取りゲーム「クィックス」のリメイクは、同社から出てた「ヴォルフィード」。 AMC の二階に置いてあった。どうでもいいが「ギャルズパニック」なんてのもあったなぁ。

頭文字 D

無線の声 *1 が欝陶しかったのと、親父さんが解説役(知っているのか雷電)になっていた以外は非常に楽しめました。拓海が「ポケーっ」としてる感じもよかった。 あと、「Japan Crew *2」を中国語表記すると「日本工作人員」になるのね。工作員…… *1:まんが…