Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

ネットワークトポロジ図

お疲れ様です。研究大丈夫?> N 野君

savanna は DNS もやってますし WWW も POP3SMTP もやってます。もちろんホストです。savanna. を取っぱらっても同じマシンが引けますし、www とか mail とか mail2 とか pop とかいう名前でも引けます。また、savanna, debonair, hoge は I 田研の居室・計算機室にあるホストですが、それ以外は多分先生のです。vin は I 田先生(助手)のマシン。もしかしたら助手居室のやつが入ってるのかも。
そうそう、DNS には載ってるけど、そのほとんどは使われてない名前ですよ。252.3〜14 くらいはスカスカ。あと 252.24 以降も……ってあれ? 252.24 は axela って名前で DNS に登録されてますよ。どういうことだろう。

他の部屋のルータって思ったより ICMP を遮断してるのが多いのね。ICMP Type11 って必ず返すべきものじゃなかったっけ?(もしくは DROP じゃなくて REJECT すべき?)