Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

「ファミ・コン」言葉と日本語の正誤とか

どうも自分の感覚では、

  • 「〜になります」の代わりに「〜でございます」を使うと、必要以上にフォーマルな感じを受ける(ようなコンテキストが多い)
  • 「よろしいでしょうか」と「よろしかったでしょうか」は明確に持つ意味が異なる
  • 「〜の方」は指すものをぼやかす日本語独特の表現の一種(「三日ほど旅行に」みたいな)

という感じがするんだけど、一方で、俺が強烈に不自然さを感じる「できなかったです」という敬語は許容されてるのね。さらに、 T 澤君みたいに「日本語の正誤を全く感じない」人もいるわけで(それが良いか悪いかは別として)……どうしたもんだろ。