Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

もっと脳トレ

スタパ顔がトレードマークの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」だが、文字認識が甘く、「記憶加算」なんかが思い通りに行かなくて困る。
特にひどいのが次。

  • "11" が "4" と認識される
  • "%" が○と/を書いた時点で認識されてしまい、下の○を書くと次の問題の入力に入ってしまう
  • ×と+が逆に認識される
  • "10" が "5" と認識される(これはそんなに起こらない)

他にも記号系で一つ、漢字で一つ、認識されるまで苦労したものがあったと思うんだけど、思いだせない。

なお、 "11" が "4" と認識される問題は、最初の "1" を書いてから、それが認識されるまで待ち、その後に "1" を書くとよい。