Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Microsoft Expression Web Designer Beta

Macromedia Dreamweaver の代わりに使えるかも、ということで小一時間試す。

  • むっちゃくちゃ重い(特にインストールとアンインストールが重い)
  • インストール時に再起動を求められる

出てきた不具合(再現性はない)としては、

  • インストールしたら、 IE/エクスプローラで「お気に入り」を表示させると落ちるようになった*1
    • Favorites フォルダを開いてもアウト
    • 「お気に入り」に登録されている Web フォルダへのリンク(.lnk ファイル)を全て消したら治まった。以降再発していない
  • IME を ON にして文字入力すると、キーを2度押した時点で固まる
  • スタイルの適用を undo したら、適用対象のオブジェクトまでごっそり削除された
  • 「デザイン」ペインに D&D したはずなのにいつの間にか消える span タグ
  • テキストをカット→ラベルを配置→ラベル内にペースト……できない

操作性で気になった点としては、

  • CSS のプロパティ」欄で新しくスタイルを追加しても、すぐには適用されない(「スタイルの適用」欄で操作する必要がある)
  • CSS のプロパティ」欄で新しくスタイルを追加する際の操作方法が統一されていない
    • 欄内に何もなければ空白を右クリック
    • 欄内にスタイルが一つでも登録されていればそれを選択して右クリック
  • HTML に変更を加えた後、表示に反映されるタイミングが遅い
  • 「スタイルの適用」ペインの操作法は癖が強いっていうか、これは……
    • 「スタイルのクリア」ってこれボタンかよ!
    • スタイル名の左の点についている○の意味が分かりにくい(スタイルが文書中で一度でも使われていれば○がつく)
    • スタイルの複数選択は Ctrl + クリック、だけど一度 Ctrl を押さずにクリックしてしまったらやり直し
    • タイプセレクタが複数選択できる?
  • アクセシビリティチェックの結果の一覧、詳細が表示できないアイテムでも「詳細を表示」が有効になっている
  • 新規スタイル作成時につけた名前がそのままセレクタの種類に反映される
    • 先頭が . で始まってたらクラスセレクタになる
    • セレクタの種類はグラフィカルに選べるようにしないと困っちゃう人多いんじゃなかろうか

*1:msonext.dll バージョン 12.0.4407.1001のオフセット 000754cd でエラー