Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

質問をしたい人はこの文をコピペすればいいと思うよ

「ある文章を書いた人」を指す単語には「筆者」「著者」「作者」があります。
これらの単語をどのように使い分けるのが適切なのかが、単語の定義の観点から示されている情報のソース(例えば、辞書や、単語の定義について調べた論文)を教えてください。

これらの単語の定義だけだったり、単語の定義がこうなので「こう使い分けるのが正しいと思います」(かぎカッコの中が回答者の主観になっている)という回答は、申し訳ありませんが却下とさせてください。
「単語の定義はこうなので、*このように使い分けるのが正しい*」と書かれている、あるいはそれぞれの単語を使うべきコンテキストが単語の定義の中に含まれているようなソースで、第三者の査読を通っているものであればなお良いです。


大辞林を引いたり、Google で「筆者」「著者」「作者」をキーにして検索したりしてみましたが、情報源が示されていなかったり "as per my understanding ..." と言っていたりで、はっきりした回答は見当りませんでした。