Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Entries from 2005-04-10 to 1 day

blog / Wiki / BBS の欠点? その 2

気になっていることの二つ目は、blog のコメントへの返事を blog のエントリにして返してしまうと、そこで話が途切れてしまう、ということです。返事に含まれなかったコメントはそれ以降全く無視されてしまうし、(前のエントリへのリンクがないと)話がどう…

blog / Wiki / BBS の欠点? その 1

私が気になっていることの一つ目は、例えばプログラムの開発の議論 etc. に使いたいと思ったときにどうするか、ということです。例えばこれを BBS あるいは blog でやるなら、 「完成しました」が最初の書き込み バグ報告 バージョンアップ告知 無駄話 FAQ …

続 blog + Wiki + BBS

私が考えたのは、Wiki の各パラグラフ、blog のエントリ一つ、BBS のレス一つがそれぞれ一単位になっていて、例えば blog の BBS の書き込みとして Wiki のあるパラグラフを include できるようになっている、という感じです *1。 ハイパーリンクではなくて…

高橋メソッド

http://www.rubycolor.org/takahashi/ 見てるだけで笑える。「プレゼンは人に注目されてナンボ、何なら笑わせるのもあり」という私の考えに合うなぁ。

MindMap, FreeMind

H 田君が MindMap を使っているという話を聞いたので、そういえば前にダウンロードしたまんま放っておいたなぁ、という FreeMind を使ってみる。http://drikin.com/freemind/ : 現在このページからはダウンロードできない模様。 MindMap は 100 回使えば効果…

文章として書き出す、ということ

やっぱり、文章にまとめて書き出すと覚えてるもんですね。あと、文章にしている最中(キーを打っている)にも前に書いたことが視界に入ってくる、ということが重要だなぁ、と。音声は一次元で、原稿用紙は二次元です。