Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

普通のアクセス解析と SNS のアクセス解析

GREEアクセス解析に「あしあと」機能が追加されていることに気付いた。あしあと機能というのは、そのページにアクセスした個人を特定できるというか、アクセスした人の名前とその人のマイページがそのまま表示される機能なんだけど、これってアクセス解析を嫌がってる人がいちばん嫌がりそうな機能なんだよね。
自分のあしあとを残すのは嫌だけど、他の人のあしあとは見てみたい、という都合のいい話? あしあとを残すか残さないかの選択はアクセスした人にさせてほしい、ということ*1? 「アクセス解析は嫌」という人は、これを見て、アクセス解析とはすべてこういうものだと考えて嫌だと言っているということ? 謎は多い。

*1:もちろん、 cookie とか何とかいう意味不明ことを考えるのはイヤで、「あしあと残す」「あしあと残さない」の設定機能が、「このページは残す」「他は全部残さない」ぐらいに specific な設定で行える、ということを求めてるんだろうね、この場合