Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

スペクトラムの話(あるいは、俺は日本語が分からない話)

Yes/No でなくて、ある程度以上の分解能でもって捉えることのできる、つまりスペクトラムやそれに似たモデルの上に配置できるものを「幅のある概念」と言うのだと思っていたけれど、「google:スペクトラム 幅のある概念」で検索してもそういう例は出てこないので、どうやら違うのではないか、と思った。
あと「上から見た言い方」ってのもよく分からない。「偉そうな言い方」とか「命令系統の上から下へ向かう口調」とは明らかに違う使いかたしてる場合があるよね?