Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

図と概念のパターン

「その作業手順、うまく絵にして説明できない?」と言われて固まってしまう人や、自分の考えているものを図にして論文に載せたいけど適当な図を思いつかないよ、という人向けに、古今東西の様々な "図" (diagram) と、それが表す概念を収集した本というものがないものか。図解のパターンカタログとも言えるかも。例えば……

さらに、その図を読む際のハマり情報などもあるといいかも。「UML クラス図では、多重度を『プロセス中に存在するオブジェクトの個数の比』だと勘違いしがち」とかね。
他にも、図・表・プレゼンのページを作るときの Tips なんかもあるといいなぁ……とか妄想。

  • ショッピングサイトの上の方にある「カートの中身 → 送り先 → 支払い方法(今ココ) → 最終確認」みたいな奴
  • 3, 4 次元のものを表にする方法・特殊解(4 変数に対するカルノー図の書きかた)