Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

身分証明書に西暦生年月日は必要か&マイナンバーカードのローマ字氏名の話

Secure Liaisonで、「海外で身分証明書が必要なときに日本の運転免許証は生年月日が和暦だから使えない」という話があったので確認してみた。

open.spotify.com

NIST SP800-63Aの4. Identity Assurance Level Requirementsでは「身元確認を達成するのに必要となる最低限の属性情報」として以下を挙げている。やっぱり生年月日が確認できないのは問題みたい。

  • フルネーム
  • 生年月日
  • 住所

openid-foundation-japan.github.io

エビデンス強度SUPERIORと思われるマイナンバーカードも生年月日を和暦で記載しており、日本国外においては同様の問題があると言える。

www.soumu.go.jp

とはいえ非漢字圏においては漢字の住所や氏名にも同じ問題があるだろう。マイナンバーカードの券面情報にはローマ字氏名は含まれていないし……と思ったところで気がついた。これってマイナンバーと戸籍情報の紐付けの話を経由して、戸籍の氏名のローマ字表記の話に繋がるんだ!

srad.jp