Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

確実に公的資格と言えそうな資格の一覧

神奈川県の本人確認書類のページに、旅券法施行規則第二条二号ロ相当の書類として「発行者が公の機関ではないが、公的資格を証明する写真付きのもの」という記載がある。

www.pref.kanagawa.jp

ここで気になるのが、じゃぁ公的資格って具体的に何よ?*1ということ。 公的資格と言える資格の全数は見つからなかったが、行政改革推進本部 規制改革委員会が平成12年12月12日に出した「規制改革についての見解」に、公的資格制度のうちの業務独占資格の一覧があった。

*1:神奈川県のサイトに記載のある行政書士は国家資格で、身分証明書の発行元が公の機関でないだけ