Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

Xから始まる名前の人の割合

知人が「Xから始まる名前の人っていったらだいたい中国人だよ」と言っていたことがあって(その人も中国出身)、いや他にもいるでしょギリシャの人とか、と思ったんだけど、じゃあ具体的にどれくらい「だいたい中国人」なのか。

すっごく雑に

  • Xで始まる名前の人は中国人かギリシャ
  • 名前がXで始まる人の割合は中国人もギリシャ人も同じ

というモデルにすると、国の人口比がそのまま反映されて99.3%が中国人になる*1から、たしかに「だいたい中国人」かもと思ったんだけど、以下のサイトを見るとインド由来の名前にもXで始まるものがあるから、単純な国ごとの人口比では語れそうにないなぁ。 adoption.com

*1:余談だが、この計算をしていて気づいたんだけど、iOSの電卓って最大で9桁までしか入力できないから、中国の人口を使った計算は行えない。すげぇな中国の人口