Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

各種システム混在環境で NFS

NFS を利用して「どこでもいつもの端末」を実現しようと思ったんだけど、そう簡単には行かない模様。っていうかよく考えてなかった。
F-101 でやってたように NFS で export してるディレクトリを /home としてそのままマウントすればいいかな、と思ってたんだけど、異なるディストリビューションが混在する環境だと問題がある。.emacs とかはある程度どうにかなるとしても、.bashrc とかは……。プログラムの有無だとか、配置されてる場所の違いとか、オプションが違うとか(Linux と *BSD だとねぇ)、いろいろ問題もありそう。

とりあえず、データだけ見れりゃいいか、ということで、システムとしては /mnt/home に /home をマウントしてもらい、ユーザ各自で必要に応じて ~username/ 以下に ln -s してもらう、という方法を採ることにしよう。