Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

この人の電話は長い

叔父から電話。パソコンの調子が悪いらしい。インターネットに繋げてる間だけ動作が緩慢になる、というのはどうもイヤな予感がするが、相手は長野県北安曇郡にいるはずなので対処のしようがない。
それにしても、いわゆる「ふつうの人」がパソコンについて考えているときの頭の中ってどうなってるんだろうね。今読んでいる本 (ISBN:478850362X) に載ってた言葉で言えば、ユーザの持つメンタルモデルはどんな形をしているか、ということ。一般に感覚的な仕事をする人は自分の行動を客観的に表現するのが苦手なようだし……(叔父は料理人)
就職試験で「今一番欲しいものを書け」っていう設問があったら間違いなく「テレパシー」って書くね。