Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

著作権法のコーナーケースに関する理解の度合い

たとえば「次のうち、『やっちゃいけないよ』と他の人に言ったほうがいいのはどれでしょう?」「次のうち、『やっちゃいけないよ』と他の人に言えないのはどれでしょう?」と言われて正しく答えられる人がどれだけいるか、みたいな調査って行われてるんだろうか?

自分の行動だったら「著作権がこわいからやらないでおこう」という判断ができるけど、それを他の人に言えるかというとまた違うだろうからね。

Blu-rayディスクのジャケット画像をスマホの待ち受けにする

  1. AmazonのサイトにあるBlu-rayディスクのジャケット画像を、自分のスマホの待ち受けにした。
  2. AmazonのサイトにあるBlu-rayディスクのジャケット画像を、スマホの待ち受けにする方法を友達に教えた。
  3. AmazonのサイトにあるBlu-rayディスクのジャケット画像を、自分のスマホの待ち受けにしていたので、その画像を友達にも送ったが、その友達はイマイチだと思って待ち受けには設定しなかった。
  4. AmazonのサイトにあるBlu-rayディスクのジャケット画像を、自分のスマホの待ち受けにしていたので、その画像を友達にも送って待ち受けにした。

無断転載禁止と書かれたイラストを転載する

  1. 無断転載禁止と書かれたイラストがpixivに掲載されていたので、転載したい旨のメールをpixivの運営に送ったうえで自分のTwitterアカウントに投稿した。
  2. 無断転載禁止と書かれたイラストがpixivに掲載されていたので、転載したい旨のメールをイラストの作者に送ったうえで自分のTwitterアカウントに投稿した。
  3. 無断転載禁止と書かれたイラストがpixivに掲載されていたので、転載したい旨のメールをイラストの作者に送った。作者が返事を返せるよう十分な期間をとったうえで、返信がなかったので自分のTwitterアカウントに投稿した。
  4. 無断転載禁止と書かれたイラストがpixivに掲載されていたので、転載したい旨のメールをイラストの作者に送った。OKとの返事が来たので、自分のTwitterアカウントに自分の描いたイラストとして投稿した。
  5. 無断転載禁止と書かれたイラストがpixivに掲載されていたので、転載したい旨のメールをイラストの作者に送った。OKとの返事が来たので、自分のTwitterアカウントに作者の名前といっしょに投稿した。

「違う、そうじゃない」の画像をTwitterの投稿に表示する

  1. Twitterでリプライによく使われている、鈴木雅之「違う、そうじゃない」のCDジャケットの画像をTwitterから保存しておいて、自分のTwitterの投稿で添付画像に設定した。
  2. Twitterでリプライによく使われている、鈴木雅之「違う、そうじゃない」のCDジャケットの画像を、CDを販売しているAmazonのサイトから保存しておいて、自分のTwitterの投稿で添付画像に設定した。
  3. 自分のTwitterの投稿に、Amazon鈴木雅之「違う、そうじゃない」の商品ページのURLを含めてツイートした(※Twitterの仕様として、Amazonの商品へのリンクを含むツイートは商品画像がツイートに含めて表示される)。
  4. 鈴木雅之「違う、そうじゃない」のCDジャケットと同じポーズの写真を自分で撮影して、自分のTwitterの投稿で添付画像に設定した。
  5. 鈴木雅之「違う、そうじゃない」のCDジャケットと同じポーズをしているウェズリー・スナイプスのイラストを自分で描いて、自分のTwitterの投稿で添付画像に設定した。