Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

PostgreSQLがORDBMSってどういうこと?

GAITの試験問題サンプル*1を見ていて気付いたんだけど、PostgreSQLのオフィシャルサイトではPostgreSQLはobject-relational database systemだと謳っている*2。これってどういうことなの?Wikipediaにあるとおり*3普通のrelational databaseなのでは?と思っていたんだけど、どうも型定義や継承ができるから単なるrelational databaseでなくobject-relational databaseだ*4*5ということらしい。

実はCREATE TABLEPostgreSQLのマニュアル上では「新規テーブルの作成」でなく「新規クラスの作成」として説明されている*6。一方でMySQLのマニュアル*7SQL Serverのマニュアル*8ではちゃんと「テーブルを作成」と書かれている。