Lazy Diary @ Hatena Blog

PowerShell / Java / miscellaneous things about software development, Tips & Gochas. CC BY-SA 4.0/Apache License 2.0

お金の使いかた

  • (A) 「1円でも多く貯めておけ」という考え方。
  • (B) 「ここで使っとかないと使うときがないぞ」という考え方。

私の育った家は(A)の文化でした。私の育った地域には「買い初め」という文化が存在せず、かつ交通の便がよい場所で、自動車で30分〜1時間も行けば大概のものは手に入れることができました(つまりある時に買い逃したものがあってもまたすぐ手に入れるチャンスがある)。(A)の考え方で不自由しなかったのは、そういった背景もあるのかもしれません。
一方で「買い初め」という文化が存在し、かつ大きな町まで100km(ある時に買い逃したものがあると、次に手に入れるチャンスがあるのは100km先まで移動する用事があるときだけ)という文化だったりすると、どうしても(B)の文化になるのかもしれませんね。